『絵な子の気楽なゲーム日記』第4回「写真を撮って冒険するゲームTOEM」

絵な子です。

「絵な子の気楽なゲーム日記」とは、毎週水曜更新(予定)のその名の通り気楽なゲーム日記です。

読者の方も気楽に読んで頂けると幸いです。  

第4回は「TOEM」の話です。

結論から書くとめちゃおもしれー……。

改めて調べたら賞も取っている凄いゲームでした。

▲面白くて序盤は「このゲームおもしれえ…」としか言ってない。

プレイ時間の体感ですが、大まかなクリアは5時間ほどでできると思います。コンプリートを目指しても10時間くらいでできるのではないでしょうか。

ゲームは気軽な感じなので興味を持った方はやってみてほしい。出てくるキャラ達もいいんです。

▲TOEM バージョンは3.0.10

タイトル画面にもある通り「写真を撮って冒険」するゲームです。

たまたまですが、2024年9月27日(金)までepic gamesで無料で配布しているので、タイミングが合う方は絶対ダウンロードした方がいいぜ!

【epic gamesリンク】
https://store.epicgames.com/ja/p/toem

他にもSwitch、 PS、Steamでもできるので、この記事を見て興味が出たら是非。

このゲームの目的は、魔法のような現象を見ること…その名もトーエム。

▲トーエムを見にいきましょう。(記事内ネタバレなし)。

冒険の始まりだ!

トーエムを見つけにバスを乗り継いで目指すのですが、バスに乗るためには「コミュニティカード」にスタンプを押してもらう必要があります。

そこで様々なミッションをこなしていき、スタンプを貯めて次の街を目指すのです。

▲スタンプが集まると次のステージへといける。

このミッションが面白い。

基本的には三人称視点の見下ろすゲームですが、カメラをのぞいた時だけ一人称視点になり、死角が見れたりできます。

▲基本画面は三人称視点。

▲カメラを覗くと一人称視点

最初は操作に慣れないかもしれませんが、チュートリアルをこなすと身体に馴染むと思います。

撮った写真はアルバムに保存され、「コミュニティカード」のミッションに役立つことも多いので、気になったものはドンドン撮っていきましょう。

ミッションに役に立たずとも「写真を撮る」だけで面白いゲームです。カメラを構えていきましょう。

また、動物を撮るとコレクションできるので、収拾要素も楽しめます。

▲ハエも撮れます。

面白い要素として、カセットテープで音楽を自分で変えることもできます。

▲曲はストーリー進行で手に入れられたり、ミッションで手に入れたりできる。

好きな音楽を見つけてヘビロテもできるのが面白いところ。他にもステージごとにコスプレ(装備を変える)することを楽しめたり…

個性豊かなモブやキャラクターにときめくことを楽しめるゲームである。

トーエムを目指して冒険しつつ…推しキャラクターを見つけてほしい。

▲面白い。

それでは簡単ですがこの辺で。

おわり


【ゲームリンク】
[steam]
https://store.steampowered.com/app/1307580/TOEM/

[switch]
https://store-jp.nintendo.com/item/software/D70010000043197?srsltid=AfmBOooUgfUBPW10TI75y1jXvxSpC0le6dJYNncIYGp-yz3aIS1krrhN

最新情報をチェックしよう!