個人サークル『crush-vAdin(クラッシュヴァーディン)』代表であり日本を非代表とするアングラゲーム製作者である『Bhaskara(ばーすから)』さんがととのうヤツを作ってsteamストアページを公開したそうです。
「今年中に発売したいところ」とのお知らせが届いており、たぶん今年中に発売されることが予想されます。ばすからさんは嘘つかない漢なので必ずリリースされるはずです。
【steamストアページ】
https://store.steampowered.com/app/3320530/_
本来だったらどんなゲームなのかを詳しく書き連ね、読者の皆さまに広くお伝えするべきだと思うのですが、AUTOMATONさんの記事が素晴らしく分かりやすいのでそちらを読みましょう。
ばーすからさん
といえば。
▲ばーすからさんといえばスクワット
といった感じに終わろうかなと思ったのですが、今度会った時に整わされそうなので見どころポイントも残しておきますね。
※本稿はデモ版先行プレイの提供を受けて執筆しています
体力とトレードオフで『ととのい』を貯める…?
▲温泉→のぼせる→ととのう
今作は江戸時代の天保から伝わる『九義温泉』を舞台とした、イイ感じにととのう温泉シミュレーターです。「すごそうな名前の温泉だけど平和なゲームじゃんねぇ(笑)」と思っていました。デモ版を遊ぶまでは。
デモビルドの時点で温泉ギミック以外に、体力を急速に失うかわりにのぼせゲージを爆上げする『サウナ』や、失った体力を回復する『ポコリ』が実装されており、ゲームとしての骨格は出来上がっている様子。
▲みんな大好きポコリスエット
またゲ―ムBGMにはばすから氏が作曲したSynthesizer V『AI 宮舞モカ』のボーカル曲が流れており、どこか神妙な雰囲気でゲームが進行していきます。前述したPVでも流れているので是非お聞きください。
平和そうなのに『ジャンプスケアはやめーろ!』オプションも何故か用意。「そんなん要りますの?(笑)」と油断してたら急激に不穏な世界観に突入するので絶対必要だと思いました。
▲安心のばすから作品でした
ばすからさんは闇雲にカルト要素をぶち込まずバックボーンを固めて世界感を作り込む方なので、今作も真っすぐアンダーグラウンドの作品が出来上がりそう。現時点でぐにゃりとした感覚を味わえたので、製品版はもっと魑魅魍魎なんだろうなと思いました。
ととのいたい方はもちろん、ばすからファンも納得の作品になりそうなので、気になる方はウィッシュリスト登録して年末リリースを座して待ちましょう。
おわり。
【steamストアページ】
https://store.steampowered.com/app/3320530/_