Steam”話題の新作無料ゲーム”をやってみる

絵な子です。

普段は漫画等を描いて過ごしているのですが、ゲームの記事も書かせていただきます。

ゲームは心のエネルギー。よろしくお願いします。

ゲームがやりたい

どうしてもゲームがやりたい…。やれという声も聞こえた気がするのでSteamを起動する。

Steamのカテゴリに気づく

私は主にパソコンでSteamを活用してゲームをしているのですが、最近気づいたことがあります。

それはSteamのストアページの左にカテゴリがあるということで、全く気づいておりませんでした。

Steam歴4、5年。

ストアページの左側、そこに無料ゲームのカテゴリがあります。ここをクリック。

そして無料ゲームのカテゴリの下のほうへ行くと「話題の新作」というタグがあって、ここにドンドン追加されていくようです。

無料ゲームってこんなにあるんだ。

このタグが気になったので、「話題の新作」の無料ゲームをやってみようと思う。

せっかくだから3つくらいゲームをやってみよう

本当にいっぱいある。

3つ選ぼうと思うのですが、選ぶ基準は

  1. 気になった
  2. ビジュアルが好き
  3. 割と新しめのゲーム(2024年4月時点)を選ぶ

という完全に私の好みで選ぼうと思います。

あまりゲーム自体に詳しくないので、どのくらい認知度があるのかもざっくり調べてみようと思います。3つにした理由はなんとなくです。

どれどれ…

私が気になったゲームは「アカズ off limits」「PLANETKA」「Inline:Out of Time」の3つです。これをやってみることにする。

▼「アカズ off limits」

▼「PLANETKA」

▼「Inline:Out of Time」

この3つのゲームを順にやって紹介していくことにします。ちなみに全て無料でけっこう面白いので全員やったほうが良い。プレイ時間も全て30分以内でクリアを目指せると思います。

よし…アカズからやるか…。

やる前に何となく調査

このゲームって最近出たけど、みんな知ってたりするのかな?というのが気になるので検索。

検索方法は

  1. 「ゲーム名+ゲーム」でブラウザ検索
  2. YouTubeで実況されているか確認
  3. ツイッター(現:X)で検索してみてバズっているか?などを見る。

本気で調査するつもりはなくお気軽です。○○な気がする程度の感じだと思ってください。

▼アカズの調査結果

①アカズはSteamにリリースされたのは最近(2024年3月25日)なのですが、実際は2023年にふりーむ上で公開されていて、割と人気があるゲームらしい。私は知らなかったので気にせずやることにした。

②Youtubeでも有名実況者がプレイしており認知は高そうであった。サムネで深刻なネタバレをされた気がする。

③ツイッターでも多くのつぶやきが見られて結構ポピュラーなゲームな感じがした。

結構人気のゲームらしいことが分かった。

人気だからSteam上にアップされたのかも…。
という予想。

じゃあやるか…。

アカズ…タイトル画面の時点で滅茶苦茶怖くて正直やりたくなかったです。こわ…。

BGMが怖い…。

やりたくねえ…!

私はホラーゲームが苦手なんです。じゃあなぜ選んだのか。

怖いけどやりたいというのが性なのです。

意を決してやる。

『アカズ』の内容

神社のような…山の奥のような場所で目を覚まして、「何かを探す」というシンプルな内容です。最後までやってみた感想は、周りの怖さや夜の家の不気味さを味わうゲームだと思います。

最初は歩きしかできず、もったりした感じですが、実際に歩いている感じがして怖さを感じます。一人称視点ゲームです。

本当に怖い。

怖い…。

階段を上り、謎の民家の前に来る。ここから走れるようになる。

怖い

怖いのでジグルピークをする。

何やかんやあってクリア。

おそらく20分もあればクリアできると思う。

あえて怖い画像は載せないが、何か所か怖い場面もあるのでやる場合は覚悟して頂きたい。

つづくらしい。

アカズはストーリーがあるというより、雰囲気を怖がるゲームです。

3回ほどプレイしましたが、展開がわかっていてもBGMや画面が怖いので何回やっても怖いと思います。

プレイがうまくなるにつれて、気づかなかったことにも気づくようになるので面白い。

実況プレイなども多数投稿されているようですが、自分でプレイしても怖さを感じられるゲームだと思います。むしろ自分でプレイする怖さを知っていただきたい!多分内容を知っていても怖いと思います。

次にPLANETKAをやってみる。読み方はわからない。ぷれねっとか?

個人的にはかなりおススメのゲームです。

事前調査。先ほどと同じ感じで調べてみる。

  1. 「ゲーム名+ゲーム」でブラウザ検索
  2. YouTubeで実況されているか確認
  3. ツイッター(現:X)で検索してみてバズっているか?などを見る。

▼PLANETKAの調査結果

①どうやらインディーズゲームの賞を取ったらしい。(ファミ通の記事参照
記事は見つかったのだが、詳しい内容は特にない。

②Youtubeで実況をあげている方もいるけど、それほど有名な感じはしない。

③ツイッターでつぶやいている人もほぼいないと言って良い。

リリースされたばかりだからか、あまり紹介や呟いている人もいない印象であった。

簡単な調査おわり

『PLANETKA』の内容

画面は一つだけで、ここだけでゲームをします。

ゲームの内容。Steamのページから引用。

日本語はないのでDeepl翻訳で失礼します。

「惑星の視点からゲームを体験」

???

どういう意味だろうと思ったのですが…。

このゲームは自分が惑星になって星を守るようなゲームです。それが「惑星の視点からゲームを体験」するということです。

特にチュートリアルみたいなのはなくて感覚でやっていきました。1回目は目も当てられないのですが、2回3回とやっていくとこのゲームの要領を得ていきます。

植物を育て、侵略者?と私は呼んでいるのですが、侵略者から惑星を破壊されるのを防ぐゲームです。惑星の核の部分がいくつかあって、それらをドリルで破壊されるとゲームオーバー。

植物を育てたり、植物で侵略者を破壊したり、火山を噴火させて敵を足止めして最終的に侵略者を全員倒せたら、「とりあえず」ゲームクリアだと思います。

プレイ時間としては3、40分くらいで私はクリアしました。要領が良い人はもっと早くできると思います。ゲームジャンルに詳しくないのですが「管理ゲーム」と呼んでいます。

アレをしてコレをして、コレをしてー!というのが好きな人は楽しめるゲームだと思います。

うおおお忙しい!

終盤は忙しいです。ただ、これがかなり楽しい。一つ核をつぶされています。

侵略者を倒したエンド。一応終わりだと思うけど、ここから頑張ると「秘密の平和的エンド」が見られるのだと思います。

私はそこまで行っていません。

PLANETKAは今回やった3本の中で私的にオススメのゲームです。

最後にInline:Out of Timeをやってみる。

これも雰囲気が良くてチョイスしました。

事前調査。3回目。

  1. 「ゲーム名+ゲーム」でブラウザ検索
  2. YouTubeで実況されているか確認
  3. ツイッター(現:X)で検索してみてバズっているか?などを見る。

▼Inline:Out of Timeの調査結果

①これは…記事みたいなのはないと言ってもいいでしょう!なし!

②ほぼゼロ!

③なしと言っても良いでしょう!

2024年3月30日にリリースされたので、さすがにまだ認知が少ないといった印象です(2024年4月1日現在)

簡単な調査おわり。

『Inline:Out of Time』の内容

Steamのストアページの内容を要約すると…。

ローラースケートに乗ってピザを届けな!!!ということです。これにつきます。シンプルで良い。

ステージはチュートリアルを含めて4つあります。

操作はシンプルで

  • A→左
  • D→右
  • スペース→ジャンプ
  • S→ロープとか手すりとかに乗れる
  • 右クリック→ピザを投げる

他に壁ジャンもできる。

全てのステージをクリアするのは20分もあると終わると思います。

このゲームはタイムの速さが評価になるので、高い評価を目指すには操作が重要です。

星3つで評価されるのですが、私はチュートリアル以外星0.5でした。そんな…。

全てのステージを星3つ目指すのはもっと時間がかかるでしょう。

ただ、操作性とスピード感が楽しいゲームです。何か手軽なゲームをやりたいなあ…って人にオススメできるゲームです。

以上!

かなり満足しました。

3本も遊んだのだから満足して当たり前です。しかしどれも全て無料ゲーム。良い時代だ。

Steamの”話題の新作”カテゴリは随時更新されて行くので、気軽な暇つぶしをしたい、新しいものを探したいという人は覚えておいて良いカテゴリだと思います。

今回やった3本のゲームもクリアを目指すだけでしたら30分ほどでできると思いますし、他の無料ゲームを自分で探して見るというのも楽しいと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

それではまた。

おわり

最新情報をチェックしよう!