今週は月曜からぼ~っとしてて更新頻度低めだったのでライトな一週間でした。振り返ってみると、マニアックな作品が結構多かったかもな~って感じです。それではどうぞ~
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初ゲーム?
『初ゲーム?』
— 『HARF-WAY』の中の人 (@harf_way) April 17, 2024
ゲームを作るゲーム。自分はゲーム制作をしたことがありません。ですが、ゲームを作るってこういうことなんじゃないかなと思います。というよりも、創作ってこういうものじゃないかなと思います。尊い。
開発者様:@Us_per_t
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ゲームを作るゲーム。開発者様の処女作でもあり、創作に対する面白さと苦悩が落とし込まれてて素敵。何事もそうだけど進んだり戻ったり、上手くいかねぇな~と思いつつ創りたいものに向かって動き続ける姿勢って美しいよね。
ピアスをあけよう!
『ピアスをあけよう!』
— 『HARF-WAY』の中の人 (@harf_way) April 17, 2024
耳をクリックしてピアスを開ける。素晴らしすぎる。こんなにピアスを開けたくなったのは生まれて初めて。兄に「安全ピンならあるよ」って耳をツンツンされた記憶がよみがえった。
開発者様:https://t.co/AXDb3hSsFQ
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素材は開発者様から引用 pic.twitter.com/SoBAu3ggVT
ピアス開けてる人って、パッと見は怖いけど意外と優しいよね。あと安全ピンめっちゃ信用してる気がする(ド偏見)。主人公がメリケンサックと耳Tシャツ着ているゲームは早々お目に掛かれないと思うので是非あそんでほしい。怖くないよ!
戴冠に至る道、血の断崖
『戴冠に至る道、血の断崖』
— 『HARF-WAY』の中の人 (@harf_way) April 17, 2024
ド電波ヤンデレ。めちゃくちゃ難解な世界観なのに至ってシンプルな恋愛模様だったりする。誰にもわかって欲しくないことを、誰にもわからないように作っているように感じた。世界は広い。
開発者様:野間影郎さん
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これは凄い。完全にキマってて最高です。ゲームページに『電波』のタグが付いてる作品を久々に見ました。古典とか神話っぽい伝記風の語り口で重すぎる愛が表現されており、めちゃくちゃ読みづらいけど不思議と伝えたいことは分かるのが凄かった…
マウリッツの階差
『マウリッツの階差』
— 『HARF-WAY』の中の人 (@harf_way) April 18, 2024
THEノベル。物語でばちこーんと叩かれる。大枠でいうとループモノ。様々な思想を自分で噛み砕いたであろう作家性や作品に対する胆力を感じる。終着点はちゃんとハッピーエンドでした。凄い。
開発者様:@hn_kansokujyo
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初見は意味不明でバグってんのか不安になりますが、仕掛けが分かってエンディングを迎えると仕様だったんだと思える作品。哲学系の作品は好きなので刺さりましたねぇ。ループ作品に『階差』ってタイトル付けるのめっちゃお洒落ですよね。
まわるスピカとカノープス
『まわるスピカとカノープス』
— 『HARF-WAY』の中の人 (@harf_way) April 18, 2024
宇宙を探索する短編作品。「くそぉ…宇宙、広すぎるだろ…」が最高過ぎる。ネタっぽく見えるけど見せ場がギュッと詰まってて唸る。シナリオ構成めちゃくちゃ綺麗なので是非。好き。
開発者様:@uminihairimasu
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掴みの一言「くそぉ…宇宙、広すぎるだろ…」が最高。自分が宇宙で遭難しても全く同じこと言いそう。一見するとギャグっぽい作品にみえますが、なんで宇宙にいるのとか、地球はどうなってるのとか、一歩踏み込むとちゃんと不穏な世界が用意されてて構成が綺麗。
もちうさ(∪๑´ㅂ`๑∪)
『もちうさ(∪๑´ㅂ`๑∪)』
— 『HARF-WAY』の中の人 (@harf_way) April 19, 2024
餅つき(∪๑´ㅂ`๑∪)人間だれしも、疲れると餅をつきたくなるものです。つきましょう、餅を。杵なんて要りません。拳です。一人で楽しくついても良し、二人で仲良くついても良し。平和。
開発者様:@kurisaka_konabe
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素材は開発者様から引用 pic.twitter.com/XpVWSQTOkE
可愛すぎるんじゃ~。いまの日本に足りないものがココにある。筆者が見てきた餅つきの中で一番かわいい。過言ではない。餅をひっくり返したり、タイミングよく突いたり、かわいさの中にゲームメカニズムを組み込んでるのも見逃せません。
公開記事
魔法少女が不安や恐怖と立ち向かう不穏RPG『魔法少女パラノイド』steamページ公開
記事URL
https://harf-way.com/news/magicalgirl-paranoia/
これ気になっています。『病みを抱える不穏な少女』ってビジュアルノベルで描かれがちだと思うんですが、なるたけRPGで遊びたかったんですよね。ずっとシリアルというか重たい展開だと疲れちゃうので、戦闘要素で箸休めできそうなのが個人的にうれしい。あとUIがめっちゃ好き。
【クリアの後で。】カードで生き抜くリアルサバイバルゲーム『Card Survivalレビュー』
記事URL
https://harf-way.com/game/card-survival/
サバイバル系の作品ってやること多いし時間を掛かるし苦手だったんですが、カードでサクサク遊べたら全部解決するじゃんって衝撃を受けました。自分の知らない作品かつ、初見だと何が面白いのかイマイチ分からなかったので、こういう記事はありがたい。
【同人乙女ゲープレイしよ!】男のビーチクを鍛える!?『ビート・チェリー・クエスト!』
記事URL
https://harf-way.com/game/beat-cherry-quest-2/
前からずっと気になってて、リリース時に記事を書いていたのですが、やっぱり乙女ゲーをメインで遊んでいる方の記事は違うなぁ~と感動。ゲームに対する感じ方が乙女ですし、同胞を祝福する温かみが溢れてて良い記事です。
今週の独り言
自分は矢面に立てる人が好きです。刺される覚悟がある人の言葉は真っすぐで、見てる人はすぐ気づきます。自分もそうなりたいなと、つくづく思うのです。
もっともっと、人にやさしい文章が書きたいなって思いました。来週もよろしくお願いします。