HARF-WAYというメディアを本格始動してから数か月が経過し、おかげさまで大量のプレスリリースや紹介文を頂いております。
この記事では、DMにてご紹介頂いた作品をまとめて紹介させて頂きます。多種多様な10作品を掲載しておりますので、是非チェックしてみてください!
※以下、頂いたプレスリリース・紹介文を転載しております
▼目次を開いて対象作品をクリックするとジャンプします
しあんさん
『因果律 Inside The Memory』
因果律 Inside The Memoryの概要
きっかけは叔父から届いた1枚の招待状。 若者向けの宿泊施設、ペンション「メビウス」の招待客として訪れたはずが、見たこともない光景を見たことが引き金になり「謎」が動き出す。 「どうして僕は、覚えていないんだ・・・?」
因果律 Inside The Memoryの魅力
- 記憶にまつわるミステリー
- ほぼフルボイス
- Live2Dでキャラが表情豊かに動く
- 程よい難易度の謎解きが楽しめる
招待客として訪れた主人公の身に起こる「謎」。
ぜひ、あなたの手で解いてください。
ゲームタイトル | 因果律 Inside The Memory |
開発者様 | しあん |
ゲームリンク | 【ノベコレ】 https://novelgame.jp/games/show/8322 【steam】 https://store.steampowered.com/app/2819070/_Inside_The_Memory/ |
リコペマさん
『怪異ジャッジ・ラビリンス』
怪異ジャッジ・ラビリンスの概要
すべてのものが「意味ありげ」な探索推理ファンタジー。怪異5体の正体が「元人間」か「ホンモノの怪異」かジャッジするゲームです!
メカクレ青年が『洗脳』・『催眠』・『誘惑』等の罠が待つ空間に挑み、その奥で待つ怪異の元に向かいます。道中ひろがる不思議な世界や、怪異の見た目や言葉のなかに正体のヒントが!
1エピソードは15〜20分でサクッと遊べる短編集。目の前に広がるワンダーランドは、誰かの精神世界か?それとも、怪異の罠か…?
怪異ジャッジ・ラビリンスの魅力
★スリル満点な「二択クイズ」
ヒントを得るたびに理性が減り、主人公の様子がだんだんおかしくなっていき……
★個性豊かな怪異たち
その能力や影響、性格も様々です! SCPのような不思議な存在が好きな方にもオススメ!
初めてでも気軽に遊べます!実況大歓迎です!宜しくお願いします!
▼公式動画▼
ゲームタイトル | 怪異ジャッジ・ラビリンス |
開発者様 | リコペマGAMES |
公式 | https://aboutme.style/lycopema |
ゲームリンク | 【freem】 https://www.freem.ne.jp/win/game/31998 【steam】 https://store.steampowered.com/app/2835490/_/ |
カンナさん
『MonstrousPark』
MonstrousParkの概要
『この「遊園地」には「怪物」がいる――――』
「怪物」×「遊園地」×「ミステリー」 主人公がいない、群像劇スタイルの伝奇ノベルゲーム キャストを正しい方向へ導いて、遊園地を救おう。
<あらすじ>
ここは「とても酷い」夜の遊園地。 整備不良のアトラクション、グダグダなショー、荒れ果てている庭園、そして素人接客……。3ヵ月で動員数5000人を目指し、キャストたちは各部署で研修を行う。
そんな中、新人キャストがある噂を耳にする。 この遊園地には「怪物」がいる―――― 「いいかい。決して逃げてはいけないよ」
MonstrousParkの魅力
- ホラーじゃないけど後からじわじわ怖くなる
- 共感できる個性あふれるキャストたち
- 群像劇ならではの人間ドラマ
- 考察しがいのある『表』と『裏』のストーリー
▼既にプレイされたユーザーからの声
- 従業員目線で遊園地に隠された事情に踏み込んでいく展開はドキドキで、また違った面白さがありました。
- 目まぐるしい展開がいっぱいでずっとドキドキしっぱなしでした!
- 群像劇ということで、たくさんのキャラクターとの絡みをみていきましたが、みんな一癖も二癖もあってキャラが濃い!
▼公式ティザーPV▼
ゲームタイトル | MonstrousPark |
開発者様 | カンナ |
ゲームリンク | 【ノベコレ】 https://t.co/UEWPdObKwz 【PLiCy】 https://plicy.net/GamePlay/171087 |
HiroshiIdenoさん
『CRANK and SHOOT!!』
『CRANK and SHOOT!!』は、Playdateに内蔵されたクランクを使って弾丸をリロードするシューティングゲームです。
ゲーム自体は十字キーで照準を合わせAボタンで弾を撃ち敵を倒すというオーソドックスなものですが、残弾がゼロになった際に『クランク』を素早く1回転することで弾丸を補充できます。
照準合わせとクランクによるリロード・残弾管理の仕組みが組み合わさることで、まるで目の前の機械を動かしているような感覚が楽しめます。
▼公式PV▼
レベルアップとパワーアップ選択
規定数の敵を倒すとレベルアップ。敵サイドの能力が増強(出現頻度・耐久力の増加)する代わりに、プレイヤー側は3種類から1つの能力強化が可能です。
▼主な強化要素
- 最大弾数の増加
- リロード強化
- 特殊弾や攻撃力の増加
- スコア入手量アップ
- 『ガトリング』の追加
状況に応じて適切なものを選ぶことでスコアアップが狙えます。単純な強化といえど、プレイヤー判断力が試される見せ場ともいえるでしょう。
ピンチの時はガトリングガン!回して敵を倒しまくれ!
レベルアップ時に取得できるパワーアップ「ガトリングの取得」で、ガトリングガンを入手できます。これを所持した状態でBボタンを押すことにより、ガトリングモードに突入!
ガトリングモード中はクランクを回すことで超高速で残弾を気にすることなく弾丸を乱射できます。とにかくクランクを回しまくって敵を倒しまくりましょう。大量の敵が襲いかかってきた時や、スコアをさらに伸ばしたい時に最適です!
▼実際のプレイ動画▼
ちょっとした時間に気軽に遊べるゲーム性
今作はPanic社から発売されているゲーム機「Playdate」での専用タイトルとなります。クランクという独自のコントロール要素を持ち、持ち運んだりしてちょっとした時間に遊ぶのに最適です。
画面は400×240ドットの白黒液晶ですが、高精細で懐かしいながらも美しいグラフィックが楽しめます。ハードウェアのお手軽さを鑑み、ゲーム自体もちょっとした隙間時間に手軽に遊べるものにしました。
ゲームタイトル | CRANK and SHOOT!! |
開発者様 | HiroshiIdeno |
公式サイト | https://hiroshiidenopresents.com/ |
ゲームリンク | 【Playdate】 https://play.date/games/crank-shoot/ 【itch.io】 https://hiroshiidenopresents.itch.io/crank-and-shoot |
三彌さん
『紗禄のケースファイル REMEMBER MEMORY』
紗禄CFRMの概要
ジャンル:謎解き、ミステリー、探偵、百合
プレイ時間:30~40分程度
難易度:カジュアル
<あらすじ>
目が覚めると見知らぬ事務所。□□は記憶を失っていた。 傍には顧問私立探偵を名乗る女性が傍におり、□□のことを知っているらしい様子だ。 何故記憶を失ったのか突き詰めていく。
スタッフ 開発: GAMITIVE
イラスト:三彌(ミヤ)
シナリオ:三彌(ミヤ)
紗禄CFRMの魅力
- ヒロインの立ち絵(多種多様な感情の表情差分)
- コミカルな選択肢
- わかりやすいカジュアルさ
元ネタとなったココフォリアゲームコンテストへ応募した作品(同名)では 運営元から「とある顧問私立探偵と一緒に挑むノベルゲーム。オリジナルキャラクターを中心に展開する物語はTVドラマのような小気味良い雰囲気がある。」とのコメントを頂きました。
分かりやすく遊べて忙しい現代人のためにコンパクトにプレイ出来る短編です。
ゲームタイトル | 紗禄のケースファイル REMEMBER MEMORY |
開発者様 | 三彌 |
公式サイト | https://linktr.ee/miya_circledu |
ゲームリンク | 【DLsite】 https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ01152233.html 【BOOTH】 https://division.booth.pm/items/5479188 |
山口ぱんじぃ/Mon.Key屋さん
『午前0時の私たち』
午前0時の私たちの概要
『午前0時の私たち』は、選択肢無しで物語を読み進める短編ノベル作品です。
<あらすじ >
午前0時0分に、この学校の二階と三階の踊り場にある鏡の前に立つと、何かが起こるらしいよ…。“ 夏休みのとある日の午前0時、学校の踊り場の鏡の前で倒れていた少女『透(とおる)』は、鏡の噂を確かめに来た少年『大鶴(おおつる)』に助け起こされる。
その後、帰ろうとする二人だったが、何故か出入口の扉が開かない。そんな時に、校内に響く謎の放送は透を放送室へ呼ぶ。 渋々放送室へ向かった二人を待っていたのは、男性教師『空路(うつろ)』だった。空路は、夜の学校に忍びこんだ罰として、透に「未来の私」をお題に作文を書くことを要求し…。
午前0時の私たちの魅力
【手作りの温かさを感じる作風】
色鉛筆やペンなどアナログで描いたイラストを取り入れているので、どこか手作りの温かさを感じる作品となっています。
【表現豊かな演技】
主人公以外、フルボイスなので、キャストによる情緒豊かな演技を楽しんでいただけます。
【先が気になる展開】
主人公 透は何故自分が深夜の学校にいるのか覚えていません。また、何故空路は作文のお題として「未来の私」を書くように要求したのでしょうか? 透が、深夜の学校で何を思うのか、果たして学校から出られるのか、最後までプレイして確かめてみて下さい。
『午前0時の私たち』は、個人サークル「Mon.Key屋」の第一作目の作品です。作る際に、大切にしたのは「手作り感」。デジタルを取り入れつつ手描きならではの温かみを大切にし、手作りの温かみを感じてもらえる作品を目指しました。 今作は、物語を短時間で集中して楽しんで読みたいゲーマーに向けて作成しました。 自宅で小説を読む様な感覚でプレイしていただき、プレイを終えた後には温かで前向きな気持ちになってもらえたら幸いです。
ゲームタイトル | 午前0時の私たち |
開発者様 | 山口ぱんじぃ/Mon.Key屋 |
ゲームリンク | 【ノベコレ】 https://novelgame.jp/games/show/9457 【夢現】 https://freegame-mugen.jp/adventure/game_12052.html 【PLiCy】 https://plicy.net/GamePlay/175218 |
よーらいさん
『Sea Fantasy / シーファンタジー』
【新作】異世界釣りRPGゲーム『Sea Fantasy』 Steamストアページ公開!
釣りで世界を救う!
全く新しいファンタジー×釣りRPGゲームが登場!
Steamストアページ公開とともにキービジュアルとPV映像を初公開!
累計150万D Lのスマートフォンゲームアプリをリリースする株式会社メタスラ(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社⻑:中島 克征)は、初のPC向け(Steam)ゲームをリリースします。
開発中の新作ゲーム『Sea Fantasy』をPCゲーム配信プラットフォーム「Steam」 のストアページに公開し、ウィッシュリストの登録を開始したことをお知らせいたします。
「Sea Fantasy」は、ファンタジー×釣り×RPGをコンセプトとした完全新作の2D釣りRPGゲームです。
プレイヤーは船で様々な島を行き来し、不思議な海洋生物「シーアズ(SeaAZ)」を釣り上げます。シーアズを釣り上げると経験値を獲得しレベルアップが発生し、釣りに関連する5つのパラメーターを強化できます。
また、シーアズから得た素材を使って釣り竿や釣り針のクラフトを行い、釣りを有利に進めるカスタマイズも可能です。
ストアページ公開に伴い、PV映像(トレーラー)も初公開!「Sea Fantasy」の世界観や釣りアクションをご覧いただけます。
▼トレーラー Vol.1▼
■『Sea Fantasy』とは
ファンタジー世界にて「シーアズ(SeaAZ)」を釣り上げる異世界釣りRPGゲーム。
人類間で行われた戦争により大陸の70%が水没した世界をテーマに、田舎の島出身の青年、ロッドとアクセルが「釣りをする」冒険に旅立ちます。釣りの旅路で、傷を負った光り輝く龍と出会ったことをきっかけに、戦争に利用された生物兵器「黒龍」の復活阻止を協力することになる。
釣りアクション
ゲージ内でタイミングを合わせてバーを停止させる!
ゲージ内には「ヒットエリア」と「クリティカルエリア」があり、どちらかのエリアでバーを停止させることでヒット中のシーアズ(SeaAZ)にダメージを与えることができます。ダメージを与え続けてH Pを0にすることで釣り上げ成功!
スキルポイント
シーアズ(SeaAZ)を釣り上げることで、経験値が溜まりレベルアップ。レベルアップすることで、スキルポイントが取得できます。取得したスキルポイントでステータスの強化が行えるため、プレイスタイルに応じて任意の強化が可能です!
釣り餌
釣り餌を装備することで、釣り時に特殊効果が付与されます。ヒット時に消耗される反面、ショップで簡単に入手できるので、積極的に使用していくことが吉!
クラフトシステム
釣り上げたシーアズ(SeaAZ)から獲得した素材で装備品を作成が可能。強い装備品を作成することで、釣りアクションを有利に進められます。
船での探索
プレイヤーは、ストーリーを進めることで船を入手できます。船を自由に乗り降りし、広大なピクセルワールドを探索することができます。
謎解き&ダンジョン
今作の魅力は釣りだけではありません。上陸した島にはダンジョンが存在する場合があります。ダンジョンを探索することで、強力なアイテムや装備品を入手することも可能です!
ゲームの特徴
- 手触りの良い釣りアクション
- 美麗なピクセルアートで構成された世界観
- 100種類を超える海洋生物「シーアズ(SeaAZ)」
- 豊富な装備品(釣り竿/釣り針/釣り餌/衣装)によるビルド作成
- 従来の釣りゲームにはないレベルアップシステムによるプレイヤー強化の導入
- 「釣りで世界を救う」という斬新なストーリー
なんと6月にデモ版が配信されます!
やあ!皆んな!
— シーファンタジー / Sea Fantasy 公式 (@SeaFantasy_JP) March 2, 2024
ビッグニュースだよ!!
発売が1年後で遅すぎると定評の「Sea Fantasy / シーファンタジー」だけど、なんと6月上旬にデモ版が配信されるよ!!
是非プレイしてみてね🎣!!
忘れないようにウィッシュリストに登録しておこう✨
👉https://t.co/x9Wt8ymCzZ#Steam #SeaFantasy #Pixel pic.twitter.com/hFoXqBYCyg
■ゲーム概要
・タイトル:『Sea Fantasy』
・ジャンル:2Dオープンワールド釣りアクションRPG
・プレイ人数:1人
・発売日:2025年2月(予定)
・価格:未定
・対応言語:日本語 / 英語 / 韓国語 / 中国語(簡体字) / 中国語(繁体字)
・対応機種:PC(Steam) / コンソール(プラットフォーム未定)
・Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/2835110/Sea_Fantasy/
・公式Twitter:https://twitter.com/SeaFantasy_JP
・開発/販売元:株式会社メタスラ
ゲームタイトル | Sea Fantasy / シーファンタジー |
開発者様 | よーらいさん@剣と勇者とレベル上げ |
公式サイト | https://www.metasla.net/ |
ゲームリンク | 【steam】 https://store.steampowered.com/app/2835110/Sea_Fantasy/ |
うすい しおさん
『ノワのレストラン!』
ノワのレストラン!の概要
このゲームは、「AIと一緒に遊ぶ、料理創作シミュレーション」です。 お料理ロボットのノワと一緒に、レストランを開いたあなた。 でも、このレストランに来るのは獣やドラゴンのようなちょっと変わったお客さんばかり。
人間じゃないお客さんも満足させられるように、おいしい創作料理を作りましょう。 ただしあなたができるのは、「食材を選ぶこと」だけ。 どんな料理ができるかは、ノワのAI次第!
ノワのレストラン!の魅力
AIと「一緒に遊ぶ」ゲーム
『ノワのレストラン!』のコンセプトは、「AIと一緒に遊ぶゲーム」です。 このゲームでプレイヤーのあなたが操作できるのは、食材を選ぶところまで。 選んだ食材でレシピを考えるのは、ChatGPTを組み込んだAIロボットのノワの役目。 ノワと心を合わせて、斬新で美味しい料理を作りましょう。
実況プレイにオススメ
このゲームを左右するのは食材の選び方。 予想もつかない食材の組み合わせを作ったり、 食べられなさそうなものばかり入れてお客さんの反応を楽しんだり… 何ができるかわからないワクワク感と、予想の斜め上を行くレシピのハチャメチャさは、リアクションが大事な実況プレイ向きです!
想定プレイ時間は一回5分ほど、サクッと終わって単発動画にしやすいのも魅力です。
ゲームタイトル | ノワのレストラン! |
開発者様 | うすい しお |
ゲームリンク | 【Unityroom】 https://unityroom.com/games/nowares |
teamAimaigoさん
『ヒサとヨミ』
ヒサとヨミの概要
『ヒサとヨミ』は、魔法使いアドベンチャーRPGです。友達を救うため、魔法で世界の秘密に迫っていきます。
【ゲーム内容】
魔法使いの主人公ヨミが魂だけの存在になってしまった友達の身体を取り戻すため、なんでも願いが叶うという『水鏡の塔』を探索し、塔の秘密に迫っていくゲームです。
美麗なグラフィックの横スクロールマップで描かれるのは、2人の魔法使いの関係性をめぐるあたたかく切ない物語です。ピアノ奏者によるオリジナル楽曲が没入感の高いゲーム体験を演出します。
ヒサとヨミの魅力
『美麗なグラフィック』
音楽で幻想的な世界に浸る
夜の帳に月が2つ。
作中の冒頭より引用
あるところに、天上の月と水底の月とを結ぶ歪な建物が建っていました。
人々はこの建物を 水鏡の塔(みずかがみのとう)と呼びます。
この塔の中では、時間が無限に流れどんな願いでも叶えられるのだそうです……
おとぎ話から始まる本作は、プレイヤーが幻想的な世界観に浸れるよう、グラフィックや音楽、演出にこだわって制作しています。水彩画で描かれたオープニングスチルにもぜひご注目ください。
『主人公は魔法使い』
魔法を使った楽しい探索
「魔法を使いたい……」それは全人類が一度は思い描いたことのある夢です。本作の主人公は魔法使いとして、マップ上で色々なものに魔法をかけながら探索していくことができます。
手が届かないものを落としたり、目には見えないものを見えるようにしたりと、プレイヤーは魔法使い気分で探索を楽しめる点が魅力です。
個性豊かな用の住人たちとの交流で物語が進む
魔法の塔には主人公たち以外にも多くの住人たちが登場します。様々な悩みを抱える塔の住民たちとの交流を通して、主人公のヨミは友達のヒサとの関係や、自分が魔法使いであるということの葛藤と向き合うことになります。
物語はプレイヤーの判断次第で複数の結末を迎えることになります。ヨミにどのような選択をさせるのか考えるのも楽しみの一つです。
ゲームタイトル | ヒサとヨミ |
開発者様 | 【公式アカウント】 https://twitter.com/hisatoyomi 【doko】 https://twitter.com/dokokasiradoko 【にせ】 https://twitter.com/niseo |
公式サイト | https://hisatoyomi.niseo.art/ |
ゲームリンク | 【公式サイト】 https://team-aimaigo.booth.pm/items/5500555 【BOOTH】 https://team-aimaigo.booth.pm/items/5500555 【steam】 https://store.steampowered.com/app/2714560/_1/?l=japanese |
わらび餅ぴざ茶さん
『イモータル・ブレイブ』
イモータル・ブレイブの概要
魔王討伐後の世界で、訳ありな女勇者&メイドと過ごし、二人の秘密に迫る王道ファンタジー×恋愛ビジュアルノベルになります。
魔族の王である魔王をたった一人で討伐した後、行方不明になった勇者姫「エクレール」。 とある屋敷の使用人として雇われた青年「フレイ」は、そこでなぜか軟禁された勇者姫と出会い、勇者姫の父「レヴィン」、メイドの「ティア」の三人と一緒に過ごすことになります。
しかし、エクレールは魔族を察知すると、殺さずにはいられない衝動に苦しんでおり――。
イモータル・ブレイブの魅力
- 人間と魔族、両方に焦点を当てた物語
- 二人のヒロインのルートに分岐、甘い恋愛も
- 王道ファンタジーならではの剣と魔法が入り乱れるバトル
二人のヒロインはもちろん、男キャラも個性的でどなたでも楽しめる内容です!
ゲームタイトル | イモータル・ブレイブ |
開発者様 | わらび餅ぴざ茶 |
公式サイト | https://warabimochipizzacha.wixsite.com/website |
ゲームリンク | 【ノベコレ】 https://novelgame.jp/games/show/9455 |