『銀の弾丸』は七つだけ。真実への道はひとつだけ。
全世界一億人。「あの頃」のフリーゲーム好きの皆さん、こんにちは。
PC向けフリーゲーム勃興期の00年代。何本もの名作を生み出した老舗フリーゲームサークル『ステッパーズステップ』より、2009年に公開されたRPG『孤独なアルファ』の好きなところをひたすらご紹介します。
制作者は一人用カードゲームとして有名な『シェフィ』のゲームデザイナー『ポーン』氏です。
ノンセーブRPG『孤独なアルファ』とは
配布ファイル同梱のReadmeから引用させていただくと、以下のようなゲームです。
【操作方法】
クリックのみです。【遊び方】
プレイすれば分かっていくようになっています。【ジャンル】
配布ファイル同梱のReadmeから引用
ノンセーブRPG
この時点では、セーブ不要のRPGであることしかわかりません。
つまり、これがどんなゲームなのかを理解するためには、実際にプレイして確かめるほかありません。
進行方法はクリックのみ。
落ちてくる選択肢を「押す」か、「押さない」か
ゲームを開始すると、ドア越しに覗いたような画面に。陰鬱な様子の少女「アルファ」がこちらを覗いています。文字通り、かなりブルーな表情。
落下してくる【★情報】をクリックすると、以下のようなテキストが表示されました。
プレイヤーは『HP』と『理力』と呼ばれる2つのゲージを持っています。落ちてくるボタンを押した際、理力を消費して「様々なことが実現できる」ようです。
さて、ここでようやくゲームの説明らしいものが出てきました。でも、ちょっと妙な文章です。
◇あなたは北の果てで女の子と対話しています。
◆あなたは南の果てで冒険しています。
◇気が滅入ったらあなたは去ります。
◆HPが0以下になったらあなたは死にます。
◇女の子を寝かせてあげられたらクリアです。
◆ラスボスを倒したらクリアです。
なぜか、情報が二重に重なっています。
気が滅入るようなことを言われると
敵が襲い掛かってくる
画面中央でアルファと会話している最中、下からオレンジ色の文字で敵が襲ってきます。
アルファとの会話と冒険は別の場所で行われており、それぞれ白文字とオレンジ文字で表示されます。
・白文字:北の果てで行われるアルファとの会話
・オレンジ文字:南の果てで行われる冒険テキスト
クリックせずに見送ると、突進を受けてHPが減ってしまいました。
だんだんわかってきた。【★癒し】をクリックするとHPが全回復。先ほど言われた棘のある言葉で滅入った気持ちを、なんとか入れ替えることに成功したのでしょうか。
なお、HPが0以下になると、冒険している自分は死亡し、少女と会話していた自分はその場を去ってしまいます。ゲームオーバーになるとタイトル画面に戻り、やり直しに。
このゲームはただのRPGではありません。何もわからない中で遊び方を模索し、目の前の少女と会話するため四苦八苦し、ゲームと少女と距離を縮めていくゲームなんです。
どのボタンをクリックし、どれをスルーするか。スピーディに選択を繰り返し、できるだけアルファとお喋りしましょう。
孤独なアルファと対話を繰り返し、彼女の本心を探る。
ついでにラスボスも倒す
最初はつれない態度で、頑なにこちらを追い返そうとしてくるアルファ。
とはいえ、彼女にもこちらを容易に信用できない理由がありそうです。
対話や、襲ってくるモンスターとの戦闘を繰り返すと、だんだんとこの世界の治安が、あまりよくないといった発言を聞けるようになります。
どうにか会話を続けていくと、やがてアルファのほうも少しずつ、こちらに歩み寄ってくれるように。
飲み物を出してくれたり。
会いに来た理由を考察してくれたり。
花壇のようなものを見せてくれたり。
そして、冒険が佳境に差し掛かると「寝れていない」事情が語られるようになり……
こんな提案まで。
初対面の瞬間とはまるで別人。
……しかし。
こうしてアルファと交友を深めていくうちに。
分からなくなっていきます。
果たして、繰り返される冒険の果てで、孤独な少女アルファが抱える本心にたどり着き、彼女を寝かせてあげることはできるのでしょうか?
プレイ時間は1周1~3分、全エンド回収までは30分~1時間程度。さくっと遊べて、ほどほどに歯ごたえのあるRPG(?)です。
対話と理解/法則性と探索
ゲーム性と物語を絡めたプレイフィール
ここから先は、『孤独なアルファ』というゲームの、特に好きな部分(あるいは、筆者がプレイ中にイメージした妄想)の紹介です。
しばらくまるで関係なさそうな話が続きますが、何卒ご容赦ください。
コミュニケーションとは
試行錯誤である
初対面の人といきなり会話するのは、非常に難しいものです。たった一回会って話すならまだしも、そこから友達になって、何度も一緒に遊ぶような間柄になることは容易ではありません。
天気の話にしろ趣味にしろ、お互いの共通点を模索していく雑談が苦手。いわゆる「コミュ障」の筆者にとってはなおさらです……。
誰もが、初対面の相手に自分をさらけ出したりはしません。最初は、なんらかの一側面を見せあうことになるでしょう。同じコミュニティに居る人、友達の友達、その他もろもろ……。
そういった第一印象、良くも悪くも先入観から、コミュニケーションは始まります。もし、誰かと友達になろうとするならば、なんらかの繋がりを糸口にして、共通点や、お互いに理解し合えるポイント、その法則性を模索するはずです。
人間同士が相互理解するためには、コミュニケーションという名の試行錯誤を繰り返し、お互いの価値観を探り合うしかありません。
試行錯誤とは
ゲームプレイにおける冒険である
『孤独なアルファ』は、プレイヤーに遊び方を明かしてくれません。最初に教えてくれるのは、これが「クリックのみで遊ぶノンセーブRPG」であることだけ。今作に心を開いてもらうには、どうすればクリアできるのかを、自分で試行錯誤して探る必要があります。
南の果てでRPGをプレイし、冒険を進めるために行う「試行錯誤」は、北の果てでアルファと対話し、より深く彼女を知るという「コミュニケーション」と、はっきり連動しています。
つまり今作において、RPGで冒険することは、少女と対話することと同一なのです。故に、ゲームプレイそのものがコミュニケーションに例えられます(あるいは、逆かもしれません)。
ちょっとづつ歩み寄って、ひとつひとつ答え合わせしていく。知らない少女に絆された関係性を、丁寧にゆるめて、ゆっくりほどいて、相手のことを知ろうとする。誰かと意思疎通する過程そのものが、ゲームに落とし込まれているのです。
先入観から始まり、ゲームを知る。
その先に……
長々と書きましたが、これらは、あくまでゲームが見せてくれる表情の一側面に過ぎません。
ここまで読んでいただいた方は、もしかすると『孤独なアルファ』を陰鬱な少女と対話して仲良くなる好感度シミュレーションゲームのように感じたかもしれませんが、実際はそうではありません。
・飛び出してくるモンスターと戦うRPG
・不穏でちょっぴり心温まる少女との対話
この二つは、まったく嘘ではありませんが、まったく真実というわけでもありません。
ほとんどの攻略方法は作中でノーヒント。想像の埒外。だからこそ、地道にひとつずつ、選択肢を検証していくしか、真実にたどり着けない。ミステリーが、あらゆる不可能を潰した先に、唯一潰せなかったものを事実と認めるより他ないように……。
エンディングにたどり着いて、この物語を「良い」と感じたら、もう一回だけ本編を読み返してみることをオススメします。主人公が真実に至るまでに辿った(と思われる)ごくささやかな洞察が、様々なテキストの端々から読み取れるかもしれません。
眠れない夜のお供にしたい、秀作短編フリーゲーム
『孤独なアルファ』は2009年に公開された、かなり昔のフリーゲームです。
実行ファイル形式の配布であるため、セキュリティソフトの警告を受ける可能性があります。ダウンロード及びプレイの際、セキュリティを無効化などする場合は自己責任で。
タイトルで流れるMIDIも名曲です。繰り返しプレイしていると、子守歌のように耳に残ります。眠れない夜は、なかなか素直になれない捻くれ者の少女と一緒に過ごして、孤独な彼女を寝かせてあげましょう!
おしまエンド
◆孤独なアルファ
Copyright (C) 2009 ポーン
動作可能OS
Windowsのみ(Windows XPで動作確認済み)
https://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se478754.html
◆サークル「ステッパーズストップ」ウェブサイト
https://stps.jp
◆ポーンさんの新作アナログゲーム(身勝手な宣伝)
宣伝です!
— ポーン (@pawwn) November 11, 2023
よければリポストお願いします! https://t.co/ICPjznUL1x pic.twitter.com/cqjjeG1en7