【うつ病の部屋 感想】うつ病患者の日常を切り取った短編作品

人に寄り添う瞬間って、ありますよね。

でもそれ、人に寄り添わせてるかもしれません。

今作は、そんな気持ちにさせるゲームです。

うつ病は想像以上に質素なもの

「うつ病の部屋」はうつ病が題材のゲームです。

こうゆう
こうゆう

うつ病をテーマにしているので、精神的につらいと感じる人は無理せず閉じてくださいね…

主人公「ムーン」の何気ない日常を追体験しつつ、うつ病患者の視点でゲームが進行。

精神病をサイケデリックな描写で表現する作品が多い中、「うつ病の部屋」は質素で何も変わらない日々をテーマにしています。

こうゆう
こうゆう

だだっ広いトンネルが無限に広がる。

そこに出口は存在しない。

気を抜くと、意味を追いたくなる。

嫌悪感や恐怖で身動きが取れないのではなく、何もないという不安や焦燥感が延々と続く。

うつ病の部屋では、何もできない痛みが忠実に再現されています。

こうゆう
こうゆう

うつ病は、人を変えてくれません。

当たり前がすり抜けて、不甲斐なさだけが残る。

ちょっとづつ、人を弱らせるんです。

ささいな絶望が表現されている

こうゆう
こうゆう

できることができないとき、私は自分に失望します。

簡単だって分かるからこそ、ささいな絶望を感じるんです。

今作は簡単な作業に対して、主人公の視点に立って追体験するシーンがあります。

  • 数字を入力する
  • ラインの返事をする
  • ハンバーガーを食べる

作業と呼べるほど大袈裟なものでもなく、無意識にできる簡単な動作です。

こうゆう
こうゆう

うつ病は関係ない、と思ってしまう。

できない理由にできないからこそ、うつ病って怖いんです。

うつ病の表現に必要なものは、精神的な描写ではありません。

できることが、できなくなるだけでいいんです。

こうゆう
こうゆう

例えば、骨折すると体が自由に動きませんよね。

でも、うつ病って体は動くんです。

動くからこそ、できない自分を認識せざる得ないんです。

小雨って、嫌ですよね。

そのまま無視して歩いてもいいけど、地味にストレスが溜まると思います。

うつ病って、心の中で常に小雨が降ってるんです。

こうゆう
こうゆう

耐えられないストレスって、逃げるべき正当な理由になるじゃないですか。

うつ病のストレスって耐えれちゃうんですよ。

声を出して騒ぐほどでもない、ちょっとした不快感が、ずっと続くんです。

鬱を理解するのではなく撫でる

うつ病は掴みどころのない病です。

知識として鬱を理解することに大した意味はない。

こうゆう
こうゆう

辛いとか苦しいとか、そういう部分ばかり注目されるけど、当事者と他者との認識にズレが起きる。

たぶん、お互いが感じている痛みは違っていて、これがもし同じだったら、鬱はそれほど辛い物ではないと思う。

鬱はつまらないものだ。

じめっとしてて、感情を殺せば耐えれてしまって、再現がむずかしい。

我慢できるストレスがずっと続いて、耐えることに慣れて、これが普通なんだって錯覚して、脱出しようともがいて、気づかぬうちに疲弊して。

こうゆう
こうゆう

今作は、うつ病を理解するものではないと思う。

鬱そのものを、撫でてあげる作品。

そんな気がしました。

他人の痛みに触れたい方は是非

「うつ病の部屋」は約1時間で終わるゲームです。

うつ病の部屋 まとめ
  • うつ病の追体験ができる
  • 人の痛みが分かる
  • ちょっとだけ優しくなれる

今作は刺激のないゲームです。

でも、遊ぶ価値はあると思います。

わたしは、とっても好きです。

こうゆう
こうゆう

太鼓判を押すわけではありません。

ですが、遊んでほしいなって思える作品でした。

最新情報をチェックしよう!