殺人鬼が持ってそうな刃渡り長めの肉切り包丁と180度に広がる弾を吐き出すG.A.Lを持って異界と化した『葉意背多(はいせた)村』にカチコムFPS『ギャルトムラ』ストアページ公開

閉ざされた村、そしてギャル…
『ギャルトムラ』

ゲーム制作者「bhaskara(ばーすから)」氏による個人サークル「Crush-vAdin」が、異界と化した葉意背多(はいせた)村をギャルが蹂躙するオールドスクールFPS『ギャルトムラ』のsteamページを公開。

前作『カルトに厳しいギャル』に引き続き、主人公は特殊部隊に所属するギャル。片手には、成り果てた姿の村人を掻っ捌くための肉切り包丁を持っています。ギャルなので当然ですね。もちろん、お馴染みのショットガンも撃てます。ギャルなので当然ですね。

▲景気よくザシュッとね
▲景気よくバスンッとね

先行してデモ版を触らせて頂いたところ、1ステージが数分に収まるコンパクト構成ながらも、遮蔽物に身を隠しながら戦う「撃ち合いの面白さ」をさり気なく散りばめている印象。難易度を落とせば、正面からドンパチして強行突破も可能です。

今作から無敵ダッシュが追加され、肉切り包丁を使った切り込み隊長プレイがしやすくなった点も見逃せません。大量の敵が配置されたラッシュフロアも随所に用意され、敵の弾が飛んでくる前に胴体を真っ二つにする白兵戦を楽しめる場面も。

筆者が気になった部分は、パッと分かる気持ち良さだけではありません。本作は面白さの土台を築いたうえで、「オールドスクールFPS」という言葉に聞き馴染みを持たないプレイヤーへの配慮を感じたからです。

顕著な例がチュートリアル。タイトル画面で警告文のようなテキストがデカデカと表示され、開いてみると「おおげさなチュートリアル」が用意されている。興味を惹かれて選択してみると……。

信じられないくらい褒めてくれる!!

ここまでお膳立てする人は早々いないと思う。ただ惜しむらくは、ギャルは褒めてくれない。謎の男性ボイスで矢継ぎ早に「えらい!!!」と連呼される。失敗続きでしょぼくれているサラリーマンはこれを目当てに買っても良いのでは?と思うくらい褒めてくれた。

▲道に迷わないためのガイドも用意

モチベーションを上げてくれる仕組みだけではなく、ステージ内で迷子にならないようにガイドも用意。入り組んだ構造が苦手なプレイヤーへのサポートも手厚く、人を選ばずに楽しんでもらうための工夫を強く感じさせる作品でした。

〈ストアリンク〉
https://store.steampowered.com/app/4102700/GAL_VS_VILLAGE


下記、プレスリリースより引用

〈ストーリー概要〉

統暦2XXX年23月45日、葉意背多(はいせた)村にて異界化の兆候を確認。守人(もりびと)である黒撥(くろばち)家、および村民からの犯行声明を確認。送られたメッセージは「私達を知れ」のただ一言であった。途川乃淵(とがわのふち)県 県師は即座の対応を発表。超越存在管理局 特務部隊 ナンバー444
「血染寺・”ブラッドサッカー”・ユイ」は即座に事態の収拾にあたれ。

▲メインイラスト:ニッチ氏

『ギャルトムラ』は包丁と銃器で、異変に包まれた葉意背多村にカチこむオールドスクールFPSです。あなたは血染寺・”ブラッドサッカー”・ユイとなって村に潜入し、異形と化した村人、何かを企む黒撥家の人々を排除し、事態の収拾に当たらねばなりません。異形と化した村人、顕現する古のカミ、儀式により使えられる様々なシキガミ。あなたは様々な敵対存在に出会います。

しかし、あなたは最強のギャルです。
負けるはずがありません。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

血染寺・”ブラッドサッカー”・ユイは全身に特殊礼拝を受け、その身体も異界に適応した特務部隊の秘密兵器です。故にSHIFTキーで高速で移動でき、左クリックで片手で銃器をブッッぱなし、右クリックで肉切り包丁をぶん回すことが出来ます。

本作ではFPSに慣れていない方の為に、「もう迷わない(ハズ)ガイド機能」「ほぼほぼ死なない最低難易度」を実装しています。これで安心!

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

SONGS!!!

///////////////

前作『カルトに厳しいギャル』では業界初のマルチエンディングを搭載していましたが、勿論今作でもエンディングはマルチに選ぶことが出来ます。

エンディング曲はかなり耽美なバンド「色々な十字架」の「kikato」様として活躍されている、タカユキカトー氏にアレンジ、レコーディング、ミックスを依頼しました。

*作曲作詞は作者です。
タイトル曲も勿論流れます。

『今生エターナル』です。作詞作曲作者です。
ここから聴けます。

概要

タイトル ギャルトムラ
プラットフォームsteam
販売予定価格500円
販売開始時期2026年3月ごろ

気合があれば来年のnextfesに出すかもしれません。
各種情報は予告なく変更される可能性があります。

最新情報をチェックしよう!