登場人物は全て画面越し?モニターノベルアドベンチャー『WATCH▷』Steamnにて配信開始

ゲーム開発者「兎に角」が、モニターノベルアドベンチャー『WATCH▷』をSteamにて公開。

通常価格350円のところ、配信開始から14日間は20%OFFセールで280円となっています。

ストアページ:
https://store.steampowered.com/app/2510780/WATCH/

『WATCH▷』のゲーム詳細

▲モニターに映る少女は何処に住んでいるのだろうか

『WATCH▷』は、2124年の近未来を舞台としたモニターノベルアドベンチャーです。

プレイヤーはモニターを通して多種多様なキャラクターと会話し、情報を集めながら“閉じ込められた部屋からの脱出”を目指します。

本作は『Va-11 Hall-A』『Coffee Talk』など、会話型ゲームに影響を受けつつ、後述するキャラクター同士の会話システム「デュアルディスプレイ」をはじめ、独自のゲーム性を取り入れた点が特徴です。

密室に閉じ込められた主人公とモニター越しのキャラクター

部屋に設置されたモニターは何処かに住んでいるキャラクターのモニターと繋がっており、1日のAM/PMそれぞれで会話するキャラクターを選択できます。

先行してデモ版をプレイした際は、繭病と呼ばれる病を患った母を看病する女の子「シャルロッテ」と、パティシエとして働く「ショウ・キサラギ」とコンタクトを取れました。

個人的にスクリーンショットに写っているロボット三姉妹に大変癖(コスモ)を感じておりまして、どんなキャラかは分からないけど推してます(一番左の青髪単眼ロボ子が好きです)。

キャラ同士を会話させるデュアルディスプレイ

▲好きなキャラ同士をモニターで繋げる

本作はプレイヤーと各キャラクターの会話のみならず、特定のタイミングでキャラクター同士を会話させることもできます。趣味嗜好の合う人物をマッチングさせるようなイメージです。

例えば、料理好きのシャルロッテが周りに話せる人がいないと主人公にぼやくシーンがあります。ここで、ショウが料理経験の豊富なパティシエであることを知っていると…

▲これからの
▲こう!

他人に会話を振ってあげるアイディアが面白く、オマージュ元となっている『Va-11 Hall-A』『Coffee Talk』などの店主になっているような気分でした。


HARF-WAY コマーシャル

絵を一切使わずに文字だけで作られたテキストADV『文字遊戯』。様変わりした世界観が目玉と思いきや物語は思わぬ方向に進み、プレイヤーは言葉に干渉しながら世界を書き換えて真実と向き合うことになる。


完全栄養食「ポケットフード」

▲見るからに怪しいガチャ

謎の空間に閉じ込められた主人公ですが、毎日支給される完全栄養食「ポケットフード」のおかげでしばらくは持ちこたえることができます。なんだかSF味があって良いですよね。

FOOD TIMEと呼ばれる時間になると食事ガチャが始まり、毎日ランダムで1つの食料が入手できます。

フレーバーテキストも充実しており、コレクション性が程よいアクセントを生んでいると感じました。プレスリリースによると、全50種類のコレクション要素も楽しめるとのことです。

『WATCH▷』詳細

ゲームタイトル『WATCH▷』
ジャンルモニターノベルアドベンチャー
パブリッシャーなし(個人開発)
プラットフォームSteam
https://store.steampowered.com/app/2510780/WATCH/
価格350円
→1月23日まで20%OFF 280円
製作者Xhttps://x.com/tonikaku_jack
最新情報をチェックしよう!