8月22日~24日に渡って開催されるOU原画展にお邪魔させて頂きましたので、今回は「行き方」について軽く紹介しようとかなと思います。「原画展とか緊張するから…」と思う方もいるかもしれないので、そんなことないよ~と伝えたくて書くことにしました。
詳細レポートについては後日公開するので、今回の記事は実際の行き方編ってことにしてください。
※詳細レポート公開しました!
JR吉祥寺駅の北口からほぼ真っ直ぐ

なんとびっくり、2回しか曲がりません。「入り組んだ道にあって分からない…」とか一切ありません。衝撃でした。まずはJR吉祥寺駅の北口を目指しましょう。頑張ってここまで辿り着いてください。ここまで来たらほぼゴールなので頑張って。

続いてグーグルマップを開いて、「GALLERY IRO」を検索してください。なんか行けそうなルートが表示されるはずです。頑張りましょう。ほぼ迷わず行けるので、この時点で勝利が確定します。ウイニングランといっても過言ではありません。うっすらレッドカーペットが敷いてあるので優雅にウォークしましょう。



とりあえず、ナビを信じて「たぶんここだろうな~」と思われる道を真っ直ぐ進んでください。途中で北斗の拳でお馴染みの「ケンシロウ」、道の駅みたいにわくわくする「地産マルシェ」、掃除といえば知らぬ人も少ない「DASKINの自販機」があったら順路です。もうゴールテープは見えてます。
アライフを左、突き当りを右

しばらく進むと紫の看板が印象に残る「アライフ」というお店があるので、左に曲がりましょう。真っすぐ進むと会員制のフィットネスクラブがあるので、気になる人は一目拝んでから戻ってください。あなたが行くべきは「GALLERY IRO」です。
左折してからしばらく進むとT字路にぶつかるので、そこを右折しましょう。突き当るので路地に入らない限りは迷わないはずです。ちなみに、気合い入れて直進すると1本110円で木材を買える場所に着きます。ちょうど木材を切らしてる方は是非に。

さて、2回曲がりました。信じて進みましょう。1分くらい歩くと「GALLERY IRO」に到着します。お疲れ様でした。宣言通り2回しか曲がりません。マップ見て嘘やんと思ったんですけど着きました。ちなみに通り過ぎると「中川鈑金」があります。戻りましょう。

ホワイトボードにOUのポストカードが貼られているので、見れば直ぐに気づくと思います。注意点として、道路に面している画廊は別のクリエイターさんがお借りしている場所らしく、少し奥まった場所にOU画廊の建物があるので覚えておきましょう。


中に入って階段を登るとゴールです。
気になる原画展の情報は後編へ
本来はギャラリー画像をお見せしながら自慢もとい紹介をしたいのですが、今回はHARF-WAYライターのロエマさんにお願いしているので私は書きません。良きものを書いてくださるはずなので、読者の皆様と同じように自分も待とうと思います(とても強い圧)。
でも流石に何も載せないのは寂しいので、少しだけお見せします。チョットだけだよ!!






ということで、続きはまた後日。
HARF-WAY コマーシャル
絵を一切使わずに文字だけで作られたテキストADV『文字遊戯』。様変わりした世界観が目玉と思いきや物語は思わぬ方向に進み、プレイヤーは言葉に干渉しながら世界を書き換えて真実と向き合うことになる。

オマケ

OU原画展でテンション上がってお酒買いました。何しに行ってんだよって感じですよね。お店の名前は「お酒屋」です。品揃えが良くて店内のお酒が試飲できて最高でした。商店街にあるのでGALLERY IROの帰りにぷらぷらするのも一興かなと。
それと、通り道にあった「地産マルシェ」も道の駅みたいで楽しかったので、時間に余裕のある方は覗いてみてください。野菜がとても安くてね、眺めているだけでHAPPYでした。花オクラが置いてあって、どうやって食べるんだろうとか物思いにふけたりしてね。
吉祥寺ってお洒落なカフェと井の頭公園みたいなイメージだったんですが、散策すると地域に根差したディープさも感じられる街だなと思いました。「BIG ISSUE(ビッグイシュー)」って名前の路上販売されている雑誌が超イケてるので見かけたら買ってください。

ということで、後編をお楽しみに。