【コラム】ゲームをやりたいけどどうしたら良い?

絵な子です。

色々一区切りついたのでゲームやるか…。と思っています。

何か良いのがあるだろうか。探しに行こう。

というわけでゲームを探しに行こう。

今回の趣旨

ゲームを探しにいく。

無料でも有料でもなんでも良いから探しに行きます。面白そうなのがあれば良いが…。

ちなみにHARF-WAY編集長のTwitter(現:X)をフォローしていると知らないゲームが大量に流れてくるのでオススメである。

『HARF-WAY』中の人のツイッター

中の人
言わせてないからね!!

私は私として探しに行かせていただきます。

捜索1「Twitter(現:X)で探す」

奇跡よ起これ…と思いながら「ハッシュタグ インディーゲーム」で探す。

そんなに都合よく出るものだろうか。

出た。

検索したら20時間前にゲームをリリース(2024年5月30日現在)している方を発見。これも運命だと思い購入。このくらいの気軽さでゲームを探していきます。

実は『#インディーゲーム』『#インディゲーム』『#インディーズゲーム』と検索したのですが、なかなかリリース作品には辿り着けなかったので運命ということにしておきましょう。

作者Twitter→https://x.com/NOT__OK_DT

Steam商品ページ→https://store.steampowered.com/app/2953280/Dream_Addict/


「Dream Addict」は、夢の世界を旅するアクションRPGゲームだ。

夢の世界では、様々な動物、モンスターなどが生息している。剣やスキルを使ってモンスターを倒すことでそのモンスターとの「戦いの記憶」をゲットし、拠点となる家で「戦いの記憶」を具現化することで新たなスキルを得ることができる。敵を倒したり夢の世界を探索したりすることで自身を強化して夢の果てを目指そう。

戦いに疲れ現実から目を背け夢の世界の中毒者になってしまったあなたは夢の果てに何を見出すことができるのか… ──steamストアページより引用


眠るところから始まる。Dream Addictだからね。

寝る前から騎士の格好をしているのは少し気になる。

夢の中。ここで冒険する。寝る前と同じ騎士である。

スキルなどもある。

…。なかなか難しい。

結構楽しめた。ほっ!

突然知らない人のゲームをやりたいときはこの探し方が良いじゃろう。

それほど引っかからないかもしれませんが…楽しいのでおススメです。なんか運命的だし。

さて…次のゲームを探すか…。

捜索1「ファミ通を読む」

SNSばかり見ていたのでファミ通を読んで探そうかなと思った。

ファミ通はゲームの説明に加えて、書評なども載っていて普通に面白い。

ファミ通のメリット

・関心が薄いことも詳しく書いてて興味を持てる
・検索しないようなゲームも取り上げてて楽しい
・雑誌として面白い

ファミ通のデメリット

・お金がかかる

ファミ通が面白い。という感想しかなくゲームはやらなくてもいいやとなった。

ファミ通を眺めるだけでも楽しいので買っても良い。大人が本気で作っている雑誌なので面白いのは当たり前である。

捜索3「ニンテンドーダイレクトを見る。」

2024年6月18日のニンテンドーダイレクト
https://youtu.be/GbpRqM9e7u4?si=eGtObHeiD9x5q6HO

結局メディアに頼っているという話はおいておこう。

ニンテンドーダイレクトを見てゼルダの伝説ティアーズオブキングダム(通称ティアキン)をやっていないことに気付く。私はゼルダの伝説ファンなんです。

マジで買ってしまう。(4万円)

任天堂に踊らされている。自分的にティアキンは結構むずかしい。

でも面白い。

ニンテンドーダイレクトにゲーム探しを委ねるのも良いだろう。

ティアキンアマゾンページ→https://amzn.to/3L95hT2

捜索3「グーグルで【ゲーム フリー】と調べる。」

無料ゲームを求めにいこう。

いっぱいありそう。検索の一番二番のサイトに注目。私も名前だけは昔から知っている。

『ふりーむ!』

ふりーむ!

unityroom

めちゃくちゃゲームがある。ありすぎる。

ありすぎて目が回ってゲームはやりませんでした。やれ。

ふりーむ!は「フリーゲーム・オブ・ザ・イヤー」というのがまとめられていて、それを眺めるだけでも大量のゲームをみることができる。その物量に目を回してほしい。気になったならやれば良い。

無料でゲームをやりたいならここで探すのも良いと思う。

捜索5「ディスコードのアクティビティ」をやる。

ディスコードをインストールしている人ならディスコードのアクティビティで暇な気持ちをつぶすのも良いでしょう。これは私のおすすめです。

やり方説明。まず自分だけのサーバーを作りましょう。悲しくありません。ゲームのためです。一人で通話に入って…左下のロケットみたいなアイコンを押しましょう。

そうするとアクティビティがたくさん出てきます。これが結構面白い。友達との暇つぶしにもおススメできます。

その中の一つ「KRUNKER STRIKER」を軽く紹介。通称KSです。Counter StrikeというFPSゲームにタイトルが似ていますが、おそらく気のせいでしょう。

FPS好きな人は結構楽しめると思います。ゲーム内に人が意外と存在していてマッチングがなぜか途切れません。

もう…なにもしたくねえ…と思う人はこの気軽すぎるFPSをやるのが良いでしょう。本当に気軽です。

捜索7「steamの話題の無料新作ゲーム」をやる

自分で記事にも書いたけど、これで探すのが私はアリだと思っている。

過去記事→https://harf-way.com/column/hot-new-releases/

自分の直感で信じて探してみてください。

この方法で調べてやったゲームの紹介。

①奇天烈相談ダイヤル



矛盾を見つけ、相談者の悩みを解決する怪異判定アドベンチャー

───steamストアページより引用


ストアページ→https://store.steampowered.com/app/2901310/_

タイトル通りなのですが、奇天烈相談ダイヤルです。

怪異、妖怪、都市伝説…を体験した人の相談を電話で受ける。それが怪異なのかをマニュアルや検索を駆使して情報をすり合わせていくゲームです。

一日5人がノルマで相談を受けます。成功すると「感謝」失敗すると「不満」になります。上の画像は私の結果ですが、「不満」が一件ありますね。これが中々むずかしい…。

1週間働いた結果…C!私がやったのは5月の半ばでバージョンが変わっていますので気になる人はやってみてください。実はこのゲームはブラウザ版もあるので、ipadでもなんとか動いたりします(保証はされていない)。

②One room nightmare


ターン制の戦略ホラー。閉鎖された空間での恐怖。限られた電力と時間を管理して、迫りくる敵から身を守り、朝まで生き延びろ。───steamストアページより引用


ストアリンク→https://store.steampowered.com/app/2955100/One_Room_Nightmare

なんかおもしろそうっじゃ〜んと思ってやりました。…が怖すぎておススメしません。怖すぎるのが好きな人にはおススメです。怖すぎて15分でやめました。びっくり系の怖さです。ターン制の戦略ホラー…というターン制という楽しみを感じる前にやめました…。無念。

こういう出会いもあるというのが面白いところです。

こうなってしまう。

捜索7「くたびれる」

もう…面白そうなゲームいっぱいあってくたびれるわ…。

そうだ…HARF-WAYの編集長のツイッターを見よう…

わあ…これを見てれば色々知れて便利だなあ…ありがてえ…。

ゲームの探し方は十人十色!面白い探し方あったら教えてくれよな!!!

それではまた…。

おわり

絵な子

最新情報をチェックしよう!